マッタリズム 髪 忍者ブログ
...まったり、気まぐれな日々。記憶の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くせ毛です。

というより、天パです。ちりちり縮毛天然パーマ。

くせ毛は、頭髪の一部にくせがあることで、
頭髪全体的にくせがある場合、天然パーマと呼ぶというようなことを
どこかで読んだ。

母様の遺伝やね。
毛先くるんってなってる。

自分では、やっかいな髪の毛やなぁとは思っているけど、その程度のもん。
しかし、美容院に行くと、「くせ強いな〜」と言われる。
本人は、「へぇ〜そうなんや」とまるで他人事。

まぁ、それは良い。

私は、ストレートよりも、くせのあるスタイルが好きなので、
くせを生かすようにしてもらっている。

くせを生かすようにお願いすると、だいたいの美容師さんは、
「え〜ストレートにしーひんの〜ぉ?」とか、
「矯正は?くせ毛の人はたいていやってるでぇ〜。サラサラになるで」と言う。
「くせ毛を好むなんて珍しいな」みたいなことまで言われた。
営業上のマニュアルみたいなもんなんかもしれんけど、んなことないやろ〜。

縮毛矯正を勧めてるとしても、そんなこと言われると
ひねくれ者の私は、余計やる気を失います。
「天パの何があかんのじゃー!!!!!!!」と叫びかねない。
ちゃぶ台も空に舞うかもしれない。

一度矯正したよ。確かにサラサラになったよ。ツヤツヤに見えたよ。
風が吹いて髪が顔に当たったとき、気持ち良かったよ。
でもつまらんの、それじゃ。

まだストレート感が残る、矯正当てて数ヶ月経ったとき、髪を切った。
しかし、切った途端、見事にくせが復活した。
ぼわわ〜〜ん、とボリュームが。
逆に、パーマ当てたん?と聞かれたが、こっちが地毛です、と。

どうせ一生この髪と付き合っていくんやから、
仲良く、くせを生かしたボサボサ頭で生きて行くよ、私は。

ひねくれ者で気まぐれなのこの髪質。
性格も同じやわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかる
わかるよそのキモチ!
私もこの前髪切りに行ったんやけど、
「パーマとかストレートにしないの?
実にオシイ髪質だね」
と言われ、カチンと来たね。
「オシイ」って何よ。
アンタのストライクって何よ。
ストライクになる必要がどこにある。
と言いたかったね。
「今は髪が痛まない薬が出てるよ。しかも関西じゃまだ入ってないよ」
大阪ダイスキな私は再びカチンと来ましたね。
このままでいいと言ってるのに、
どうでもいいですよ、でしたよ。
高いから最近行かんくなってたいつもの美容院がやっぱ一番楽しいってかわかってくれてるなぁと思う今日この頃。
sayaka 2007/02/03(Sat) 編集
おぉ、仲間がこんなところに。

>このままでいいと言ってるのに、

そやねん、そやねん。このままで良い、て言うてるやんなぁ!
ほんまそう。ここ、めちゃ共感したわ。笑

頑固なんやろかねぇ。笑
 【2007/02/04】
その心意気!
ナイス!
愛してるねー自分を♬
私もくせ毛っすよー!
しかも部分的で微妙な。
だから矯正するとチャッキーンと逆ハリネズミに
なってしまって却下。笑
なんかね、顔まわりがなるんよ、もう、
嫌んなっちゃう!
だから最近いつも耳かけやったけど
見事に丸顔を披露するので困ったもんです。
伸びてたので、今月の旅行三昧で
簡単にセットできるように
パーマをあててやりました~
カラーもほんのり☆
4月までの最後の髪いじりでござんす♬
ナグタス 2007/02/05(Mon) 編集
Re:その心意気!
ずーっと矯正当て続けるわけにもいかんしなぁ。
受け入れてしまったら楽よー。

ナグタス、パーマ似合ってた!!
色もずっと茶系のイメージやわ〜。
先生もいろいろ気をつかうね
 【2007/02/06】
ブログ内検索
プロフィール
まったりすとと申します
まったりすと写真ブログ
ultima thule
こちらもぼちぼち、気まぐれに更新中。
これ聴いてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**最新コメント**
ナグタス:愚痴っている人って
sayaka:愚痴っている人って
みる姉:愚痴っている人って
asano san:calling from India
sayaka:calling from India
ゆうちゃん:正月の宣言
sayaka:正月の宣言
みる姉:新年のご挨拶
かに:新年のご挨拶
ゆうちゃん:Sigur Rosの季節
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © マッタリズム All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]