マッタリズム 音楽いろいろ 忍者ブログ
...まったり、気まぐれな日々。記憶の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷えますね。

冷たい空気に触れると、イギリスを思い出します。
特に朝のひんやりした空気と太陽の光に包まれるとき、
私はイギリスへ瞬間移動してしまいます。


あの音楽にお似合いの季節。
Sigur Rosの季節です。
めっきりSigur Ros気分なのであります。

よくできていますね。
冬になり、アイスランドの彼らの音楽を求めるなんて。

でもねぇ、すこし寂しい気分になったりしてしまいます。

まぁ、この際とことん寂しさを感じようではないか、とも思います。


Sigur Rosさん、新譜が出ております。
お聴きやす。

http://www.myspace.com/sigurros
PR
良い。好き。バイオリンが最高。

フジロックの予習をしていたら、気になる名前を発見。

SIBERIAN NEWSPAPER

聴いてみたら、ええやないの〜。
哀愁漂ってるわぁ。

大阪のバンドらしい。

まぁまず映像見てくださいよ。

Youtubeで観る
Official HP
Myspace


このバンドが演奏する裏でも見たいバンドがあるねんなぁ...。
迷う。やはりここは裏の外国人を優先させるべきかねー。
SIBERIAN NEWSPAPERは日本人、しかも大阪やしまた観る機会あるやろしなー。
うーむ。もうちょっと悩むかー。
あくまでも、「風」なんですが。
アイリッシュパンクに、東欧風音楽。
ミックスじゃ、ミックス。いろんな要素が混じり合ってます。


ーFlogging Molly
アイリッシュパンク。
去年のフジで初めて聞いたけど、楽しい!!めっちゃ盛り上がります。

Official HP
Myspace


ーBeirut
東欧風。
雑誌で見つけて知ったかな。
なんか物寂しーい感じ。
物思いにふけってしまいそう。
今これを聞きながら書いているけど、なんか心がそわそわする...。

Official HP
Myspace
ドコモさん、MIKAを起用ですか。
春らしくて良いね。



Grace Kelly
by. MIKA

最近のドコモのCMで使われている曲。
こんなポップなんも聴ける♪
かわいいねー、MIKA。BECK少年と良い勝負やなー。笑
あまりの”キャンプ”なかわいさに、奴はゲイか、と言われている。
どっちゃでもえーがな。
BBCの2007年注目のアーティストに選ばれたとか。
ほんでPaul Smithのモデルもやったとか。うむうむ。似合う似合う。
anyway, 私も彼を知ったのはごく最近です。
今年のフジロックのラインナップに名が挙がっていたのがきっかけ。
サマソニも、行かなくても主演者はチェックしたりする。
新しい音楽を探すには結構便利よん。


MIKA
Official HP
MySpace
良いねぇ...良いねぇ。
jazz好き〜、rapも好き〜て人はどうぞ。



Cantaloop
by. Us3


Us3
official HP
Myspace
Last.fmで新発見。
フリーでダウンロードできるようになっている!!
まぁごく限られた曲だけではあるけど、新分野に手を出すにはちょうど良い。

そこで見つけた、ミュージシャンをご紹介。

名はBugotak、フロム ロシア。
Bugotakとは、the bull mountainという意味らしい。
ホーミー(のど歌)やってはります。
アルタイ、チュルク系の要素を多分に取り入れた音楽を創っていて、
西洋っていう位置づけのロシアではなく、アジアの要素が強いです。
アルタイ地方、アルタイ共和国というのも、モンゴルに隣接しているみたいやし。
憧れの中央アジアです。



The BeatlesのCome Togetherも、Bugotakの手にかかればこんな風に...
Kon' Togethy coverd by Bugotak

伝統を受け継ぎながらも、モダンな手法を取り入れたりと、
fusionなBugotakさん。
私はfusion大好きなのです。ミックス好きです。
伝統×現代、西洋×東洋、異文化交流しているものに惹かれてしまう。
吉田兄弟も良いし、asian dub foundationみたいに、
hiphop、打ち込み×タブラ、ドール、インド人女性の甲高い声とかとか。

まー、くせ者といえばくせ者か。
好き嫌い分かれそうやな。
まだまだ知らない音楽がいっぱいです。
そして、Bugotakを知り、少しロシアの地理を勉強したまったりでした。


Bugotak
Official HP(ロシア語のみ)
Last.fm(ダウンロードはこちらで)
Myspace
使えるネットラジオ、Last.fm

サービス内容は...
Last.fmは、人々の経験を共有する場を設け、各人のミュージック・プロフィールから個人向けのおすすめを提示し、音楽の趣味が似ているユーザー同士を引き合わせ、カスタムのストリーミング・ラジオを提供するなど、多くの機能を持っています。

ということです。(HPより引用)


まったりと同一人物ではないかと囁かれる、ブルブルさんに感想を聞いてみた。
今日も陽気な一日ですね。

こんな日にぴったりな曲、Nice Weather For Ducks



Nice Weather For Ducks
by. Lemon Jelly


Lemon Jelly
Official HP
MySpace


Lost Horizons

このアルバム自体、天気の良い日に聴きたいです。
Official HPでダウンロードできる壁紙がかわいい〜。
Lemon Jellyが作ってはると思う。
Lemon Jellyは男性二人組のユニットなんやけど、
たしか、デザイナーでもあったはず。

気になったら全曲試聴はこちらで聴けます(HMVサイト)。
PCとは、パーソナルコンピューター。
windowsはPC。
でも、マックはマックらしい。マックはパソコンじゃないらしい。
数年前、外国人に「PCかMacかどっち使ってる?」と聞かれたときに初めて知った。

そのリンゴではなくて、椎名林檎さんです。

一回聴いただけで好きになった〜。こないだMステにも出てたね。




この世の限り
by. 椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平


椎名林檎
Official HP
MySpace
4年前、受験の時期にふと立ち寄ったCD屋で
何気なしに試聴してみたAsian Dub Foundation。

な、なんじゃこりゃ。
怒濤の勢い。
かっこよすぎ。

衝撃的だった。

それ以来、ADFはテンションを上げたいときに聴くようになった。

一昨年の夏、私はカフェでバイトをしていた。
次第にそこで働くことが苦痛になってきたとき、
通勤途中にこれを聴いて、戦闘モードに切り換えバイトに向かっていた。

ライブでもめっちゃ盛り上がる曲。あ〜かっこいい。



Fortress Europe
by. Asian Dub Foundation


Asian Dub Foundation
Official HP
MySpace
ブログ内検索
プロフィール
まったりすとと申します
まったりすと写真ブログ
ultima thule
こちらもぼちぼち、気まぐれに更新中。
これ聴いてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**最新コメント**
ナグタス:愚痴っている人って
sayaka:愚痴っている人って
みる姉:愚痴っている人って
asano san:calling from India
sayaka:calling from India
ゆうちゃん:正月の宣言
sayaka:正月の宣言
みる姉:新年のご挨拶
かに:新年のご挨拶
ゆうちゃん:Sigur Rosの季節
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © マッタリズム All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]