マッタリズム 今日の小話 忍者ブログ
...まったり、気まぐれな日々。記憶の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インド行きてーよー!!!

最近ちょっと行きたくなってきた。
でも、一時的な感情やと思う。これぐらいのことはよく起こる。
ふと思うねん。

今そう思ったきっかけは、嫉妬ですね。
サークルで2人インドに行く子いると聞いてね。
身近にそういう人がいると刺激されてしまう。
単純。

卒業式終わったら行こっかな〜。
なんて言って嫉妬心を落ち着かせてみよう。
PR


外れた............。
フジロック早割の抽選にもれてしまった。

ショックやぁ...。

誰かチケット余らせている人、私に売ってください!!
お願いします...!!

頼む〜!!
ちょっと前から気になっていたことがある。

祖父母と離れて暮らしている場合の、祖父母の家の呼び方である。
たいてい「おばあちゃんの家」と言うのではないだろうか。
(孫ができる前におばあちゃんが他界している場合は別かもしれんけど)

「お正月におばあちゃん家遊びに行ってん」とか。

おじいちゃんが稼いだお金で建てたであろう家でも「おばあちゃん家」。

この場合の「家」は「家庭」を意味しているとして、
「おばあちゃん家」と表現されるのは、
家庭を守っているのは女ということの表れなのでは。

無意識に使われている言葉やろうけど、
そういうことの裏にこそ真実があるような気がする。

こんなことを考えると、「主婦」が素敵に思えた。
昨日帰ってきました。

希望通り一面の雪景色を見ることができたが、やはり寒かった。寒すぎた。
凍傷になるかと思った。

現地の女子高生だって制服にブーツ(内側がふわふわの)を履いているんやから。
おじさんも、スーツに耳当て付きのニットキャップを被っているんやから。
そら寒いわ。


旭山動物園に行った。

ペンギンが歩いていた。



後ろ姿はおっさんのようである。


手作り感溢れる動物園だった。



手書きの説明。



標示も手作り。
明日から北海道に行って参ります。

初めての北海道。

何も用意してないけど、楽しみ〜。

カンボジアのビザの申請に行ってから空港に向かいます。

間に合わなかったりして。

いやいや、それはない...はず。

雪景色を期待して...おいしいご飯にも期待して。

今回、一眼レフにはお留守番してもらって、デジカメでお気楽に行って来ます。

ではまた4日後に。
小学校の同窓会に行ってきた。

タイムカプセルを開封した。

私が入れていたものは...記憶通り、連絡帳でした。
やたら多色使いで、日々の時間割を記していた。
しかも蛍光ペン。ぷぷ。
ペンを揃えるの流行ってなかった??
そして、表紙にはプリクラが貼られていた。
懐かしい。
自分で落書きなんてできない、数種類のフレームから選ぶしかないやつ。

みんなわけのわからんもんを入れていて、笑い合っていた。
今見れば、くだらねー、と思うような、
ペンケース、ペン、写真、名簿、おもちゃ、家庭科で作ったカバン等々。

なんか過去ってちょっと恥ずかしいのはなぜでしょうか。

当時一人ずつ、未来の自分あてにメッセージを吹き込んだテープも聴いた。
私のメッセージは...
「今も空の写真を撮っていますか? 星を見ていますか?」(一部抜粋)

星はたまに見上げるぐらいのもんやなぁ...。
空の写真も最近撮ってないし。
写真を好きやと公言してから、10年は経ったか。
全然撮らない時期ももちろんあったけど、
なんだかんだでこの10年、ファインダー越しにいろんなもの見てきたんやなぁ。

そして、夜の部へ...
明日は小学校6年のときのクラスの同窓会。

ほとんどが中学校も一緒やけど、皆で集まるのは久しぶり。
ほんとは、20歳になったら集まろうと言っていたのだが、
何も行われることなく、2年が過ぎていた。

え〜何話そう。
こうも久しぶりやと緊張するな。
絶対恋の話は出ると思うけど、ネタのない私は、
音楽と旅の話ができる人がいることを望む。
まぁ、久々に再会して近況やら話してるだけで楽しいと思うけど。
多分同窓会ってそういう場やんな。うん。

飲み会だけではなく、タイムカプセルの掘り起こしも行われる。
何入れたっけなぁ。どうせしょうもないもんやと思うけど。
先日、このコのそっくりさんがいるような気がすると書いた。





これじゃないか?
おいしかった〜♪

Y田さんとY子ちゃんというお姉さん組にご一緒し、
四ツ橋のSHAMAでいただきました。

念願のチャパティも食べることができ、懐かしかった〜。
お店のチャパティは上等な感じでした。

店員さんも気さくな方で、めちゃおもしろかった〜。

私が持って行っていたモンゴルのゲルの写真を見たインド人の店員さんが、
「toilet inside the house? or outside?」と聞いてきた。

私「outside...ていうか、everywhere」(草原がトイレなのです)
店員さん「same as India. I like outside toilet.」
と、ささやくようにポツリと言った。
たしかに草原トイレは解放的やけど、そんな告白されてもねぇ。


9月の写真展以来の再会で、旅の話、仕事の話、スピリチュアルな話、
江原さんが歌うロックを想像したりと、話題は多岐に渡り、おもしろかったです。

そして私はまた何か変なことを言ったのではなかろうかと思案していたりする。
だって何か反応に間があったもん...。

いつも一言も二言も多いまったりでした。
くせ毛です。

というより、天パです。ちりちり縮毛天然パーマ。

くせ毛は、頭髪の一部にくせがあることで、
頭髪全体的にくせがある場合、天然パーマと呼ぶというようなことを
どこかで読んだ。

母様の遺伝やね。
毛先くるんってなってる。

自分では、やっかいな髪の毛やなぁとは思っているけど、その程度のもん。
しかし、美容院に行くと、「くせ強いな〜」と言われる。
本人は、「へぇ〜そうなんや」とまるで他人事。

まぁ、それは良い。

私は、ストレートよりも、くせのあるスタイルが好きなので、
くせを生かすようにしてもらっている。

くせを生かすようにお願いすると、だいたいの美容師さんは、
「え〜ストレートにしーひんの〜ぉ?」とか、
「矯正は?くせ毛の人はたいていやってるでぇ〜。サラサラになるで」と言う。
「くせ毛を好むなんて珍しいな」みたいなことまで言われた。
営業上のマニュアルみたいなもんなんかもしれんけど、んなことないやろ〜。

縮毛矯正を勧めてるとしても、そんなこと言われると
ひねくれ者の私は、余計やる気を失います。
「天パの何があかんのじゃー!!!!!!!」と叫びかねない。
ちゃぶ台も空に舞うかもしれない。

一度矯正したよ。確かにサラサラになったよ。ツヤツヤに見えたよ。
風が吹いて髪が顔に当たったとき、気持ち良かったよ。
でもつまらんの、それじゃ。

まだストレート感が残る、矯正当てて数ヶ月経ったとき、髪を切った。
しかし、切った途端、見事にくせが復活した。
ぼわわ〜〜ん、とボリュームが。
逆に、パーマ当てたん?と聞かれたが、こっちが地毛です、と。

どうせ一生この髪と付き合っていくんやから、
仲良く、くせを生かしたボサボサ頭で生きて行くよ、私は。

ひねくれ者で気まぐれなのこの髪質。
性格も同じやわ。
ブログ内検索
プロフィール
まったりすとと申します
まったりすと写真ブログ
ultima thule
こちらもぼちぼち、気まぐれに更新中。
これ聴いてます
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**最新コメント**
ナグタス:愚痴っている人って
sayaka:愚痴っている人って
みる姉:愚痴っている人って
asano san:calling from India
sayaka:calling from India
ゆうちゃん:正月の宣言
sayaka:正月の宣言
みる姉:新年のご挨拶
かに:新年のご挨拶
ゆうちゃん:Sigur Rosの季節
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © マッタリズム All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]